アラサーから始めるお絵かき練習帳

2018.5.20~ お絵かき練習始めました。「始めるのに遅すぎることはない!」を実現したい!のんびりマイペースにやっていきます。

落書き+新しく始めたこと

久しぶりに落書き。ほんと落書き(笑)

 

f:id:antansan1:20180823001330j:image

 

下書き3分のペン入れ7分くらいの落書き。

 

ペン入れはタブレットでやりました。直接画面に描けるのでペンタブより断然楽です!

 

腕の太さが不均等で足元が変だねぇ。あ、左手ちょっと長いかな?

 

 

 

実は更新止まるちょっと前から(更新止まってた間の数日も)「人を描くって楽しいね」を模写してました。

 

あれもこれも教本に手を出さない、まずはルーミスと決めて練習を始めたものの、いざやってみたらルーミス模写は力になる一方で、すぐ自分の技として取り込むには難しいレベルだとわかりました。

 

自分絵が一向に上達せず楽しさを見出せないのが悩みで(^^;)

 

しかも私はなかなか面で物を捉えられない。面で捉えられるようになったら骨格や筋肉などを簡略化した絵は描けるのでは……とも思ってました。

 

それらを解消するために「ルーミスと並行して人を描くって楽しいねをやってみるのはどうかな?」と思い電子書籍で購入しました(webに掲載されてますが見やすさはやはり書籍かなと)

 

まだ1/3も終わってませんが、棒人間のようなイラストでもきちんと各パーツのバランスを取っていればそれなりに見えるということを改めて実感。

 

逆を言うと、私はアタリの段階できちんとバランスを取っていなかったので、今まで自分絵がなかなか描けないんでしょう。

 

前回上げたルーミス模写はヒトカクの模写をしてから描いたのですが、アタリが取りやすくなりました。

 

二つを合わせて進めるとなかなか良さそうです〜!!

 

ルーミス模写以外の練習方法が迷走してますね(^^;)

 

漫画模写やポーズ集の模写は止まってますが、それぞれ時間ができた時にやるくらいの気楽さでいこうかなと思ってます!!